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はじめまして。X5への不満の記事を検索していてここへやってきたデューク=尾道というロックマンファンです。
私はロックマン本編でもロックマンXでも大きな不満点が二つあります。
一つ、ステージ攻略が難しくなってボス戦がやたら弱くなったこと。
ステージが難しくなったのは敵が強い・配置がいやらしいというよりトラップが意地悪で自分のペースですらすら進めない。特に8、X5、X6。X5なんかはゼロで遊んだ場合多少攻撃喰らっても弱点攻撃なしでも回転斬りを連発すればそれで力押しできてしまう。
一つ、選択ステージの幅が減ったこと。
昔は8ステージから自由に選べたのに7、8は前半後半に4ステージづつで以前なら40320通りの選択ができたが576通りに激減(だから7で最初から8ステージ選べるパスワードを知った時は嬉しかった)。ステージの自由選択が何回も遊べる面白さの一つだったのに不満。X5は8ステージから選べるがストーリー優先(エックスのアーマー完成やコロニー落下阻止優先)なら前半と後半に分かれてしまう。X6も同様。ロクフォルは攻略ルートが決められてしまいゲームがいいだけに残念。
いずれも原因はボス戦の難易度の高さから初心者に敬遠されてたので、遊びやすいようにボスを弱くして攻略ルートをある程度決めた(=弱点をつきやすくなる)のかと思いますが如何なものでしょうか?
私は今、X5で遊んでいますが多くの人が語るようにXシリーズ最大の失敗作であるのは同感です。個人的に最もイヤだったのはエックスとゼロの攻撃力の差。ボス戦でアーマーつけようがエックスの攻撃力が低いのは(そのくせにチャージウィルレーザーは激強)前作でもそうだったのであまり気にしないが(でももっと強くして欲しい)ゼロの場合は明らかに攻撃力が高く回転斬りだけでケリがつく。特にマッコイーンステージの中ボス戦ではアーマーなしエックスとゼロの攻撃力と難易度の差は如何ともしがたい。キャラ選択でゼロは上級者向けとあったが疑問。前作では弱点を使えば強いボスも楽勝で勝てるエックスと雑魚相手にはバリバリ進めるがボス戦では苦戦する上級者向けのゼロと差別化によりバランスをとっていたが下手に
調整しようとしてこうなったように思う。ただ二人が共闘する今作ではある意味仕方ないかとも思うが…
あとフォースアーマーのことを「四番目のアーマーと言った安易なネーミング」と書いているが四番目を意味するfourth≠ナはなく力という意味のforce≠ナは?その証拠に特殊武器のチャージができて最も攻撃力の高いアーマーですし。
長々と書きましたがよろしくお願いします。
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